20代男性の尿漏れ対策!若い男性の尿漏れや残尿、ちょっと漏れるあの感じに

治したい、でもどうやって?20代男性の尿漏れを治すための情報をまとめたサイトです。前立腺肥大が原因の尿漏れから、切迫性尿失禁、過活動膀胱などの困った尿漏れについても。病院での治療から市販薬やサプリメント、筋トレなどで自力で治す方法まできっと役に立つはずです。

男性の尿漏れでトイレに間に合わないのは切迫性尿失禁かも

トイレに間に合わない切迫性尿失禁

f:id:simplelife22:20170124105525j:plain

 

 

男性の尿漏れにも種類がありますが、特に深刻なのが切迫性尿失禁というものです。

 

お水の音を聞いだけで急にトイレに行きたくなったり、冷たい水などを触ると尿意に襲われたりします。

 

そのあと、トイレに駆け込んでも間に合わずに漏らしてしまうのです。

 

初めて漏らしたときは、自分が信じられず、相当落ち込みます。

 

トラウマになって、その後もトイレのことを以上に気にしてしまうこともあります。

 

 

そんな、トイレに間に合わない症状を切迫性尿失禁というのですが、かなりの男性が悩んでいます。

 

2015年花王の調査では、50から70代の3割が尿漏れを経験していると言います。

 

花王の尿漏れレポート

 

中には、トイレの後に残ったおしっこが出てくるちょろっと漏れも含まれますが、かなりの数の切迫性尿失禁の男性がいると考えられます。

 

 

 

どうして切迫性尿失禁になるのか?

f:id:simplelife22:20170113212853j:plain

 

切迫性尿失禁の原因で多いのが過活動膀胱です。

 

過活動膀胱になると、膀胱が固くなり伸び縮みがしにくくなり、おしっこをたくさん貯められなくなります。

 

また、何らかの原因で膀胱から脳への信号がうまく伝えられず、トイレに行くタイミングではないのに急に尿意が襲ってきたリします。

 

過活動膀胱になると、トイレの回数が多い頻尿や尿意切迫感の症状が出ます。

 

ただ、過活動膀胱になると尿漏れが起こるわけではなく、軽度の場合は尿漏れがあったりなかったりします。

 

それをほおっておくと、切迫性尿失禁になってしまうことがあります。

 

切迫性尿失禁になった時の治療法

f:id:simplelife22:20170129214059j:plain

軽い過活動膀胱の場合、自力で治ってしまう場合もあるようですが、切迫性尿失禁になっている場合は、自分で改善していくのは難しいと言われています。

 

まずは、泌尿器科にかかり、薬による治療と行動療法による治療をすることになります。

 

過活動膀胱の原因により処方される薬は異なります。

 

行動療法とは骨盤底筋という筋肉を鍛える運動と、膀胱訓練というトイレを我慢する訓練をします。

 

薬だけではなく、行動療法も行うことでより改善しやすくなります。

 

また、精神的な問題が過活動膀胱に影響を与えているとわかるときは、心療科にもかかるときがあります。

 

どちらにせよ、切迫性尿失禁は過活動膀胱よりも改善しやすいと言われていますので、まずは、病院で相談してみましょう。

 

 

男性用の尿漏れパッドやおむつを使うことも考えて

 

これは、かなり勇気のいる選択になってしまうようですが、漏れてもいいように尿漏れパッドやおむつをしておくのはどうでしょうか?

 

そんな、おむつなんてできるか!

 

と、プライドが許さない男性も多いのですが、家でならともかく、会社やゴルフなど外出先でズボンを濡らすよりはましです。

 

また、切迫性尿失禁がもとで、外出しなくなってしまったり、鬱になってしまったりする方もいます。

 

最近のパッドやおむつはかなり改良されていて、介護のためではなく、こういった切迫性尿失禁のまだまだ動ける若い男性用に工夫されて作られています。

 

もし漏らしても臭いもしませんし、濡れた感覚もしないようになっています。

 

(ただ、量を多くすると重さで下がることはあるみたいです。)

 

参考までに花王リリーフのおむつの感想を述べているチェリッシュの動画を載せておきます。

 

 

おっしゃっているように、お守りのような使い方で構わないと思います。

 

使わずに頑張っている方は、一度使ってみてほしいと思います。

 

 

ちなみに、アンケートに答えると試供品が当たったり、もらえたりするものもあります。

 

ただですので、もらって試してみてはどうでしょうか?

 

(2017年1月29日現在応募中のもの)

 

 

f:id:simplelife22:20170129212121p:plain

HASOCARE発売記念 サンプル品無料サンプリングキャンペーン

 

 

f:id:simplelife22:20170129211104p:plain

大人のおむつ専門店まごころサポート

 

 

f:id:simplelife22:20170129212354p:plain

TENA無料サンプル申し込み

 

 

f:id:simplelife22:20170129212659p:plain

ユニチャームサンプル無料プレゼント

 

 

f:id:simplelife22:20170129213243p:plain

ライフリー尿取りパッドプレゼントキャンペーン

 

 

f:id:simplelife22:20170129213539p:plain

ポイズ男性用サンプルプレゼント

 

 

以上、男性の切迫性尿失禁についてまとめました。

 

適切な対策で改善をめざし、ゴルフに旅行、映画など外出を楽しめる日が来ますように。