20代男性の尿漏れ対策!若い男性の尿漏れや残尿、ちょっと漏れるあの感じに

治したい、でもどうやって?20代男性の尿漏れを治すための情報をまとめたサイトです。前立腺肥大が原因の尿漏れから、切迫性尿失禁、過活動膀胱などの困った尿漏れについても。病院での治療から市販薬やサプリメント、筋トレなどで自力で治す方法まできっと役に立つはずです。

尿道括約筋や排尿筋が弱ると尿漏れする?男性の尿漏れとの関係

f:id:simplelife22:20170127093944j:plain

 

だんだん年をとってくると全体的に体力も筋力も衰えてくるのを感じます。

 

昔はこれくらい運動してもどうってことなかったのに。。。

 

次の日に恐ろしい筋肉痛になったり、走っても気持ちだけ前に出て足が出ないなど。

 

また、筋トレしても筋肉の戻りが遅くなかなか若いころの体には戻ってくれません。

 

当たり前ですけどね。

 

これは、自然のことなので仕方ありませんが、こういった筋肉の衰えが外の筋肉だけではなくて、体の中の様々な筋肉も衰えているとしたら?

 

そう、おしっこをするという一つの動作も筋肉を使って行われています。

 

そういった普段あまり意識もしないし、鍛えもしない筋肉もだんだん弱くなってきているんです。

 

そして、それが尿漏れにつながっているというのですから聞き逃せません。

 

今回は、男性の尿漏れと尿道括約筋や排尿筋の衰えについてまとめました。

 

 

おしっこをするまでの流れで尿道括約筋や排尿筋はどのように活躍している?

f:id:simplelife22:20170116223513j:plain

 

普段、何気なくトイレに行きおしっこをします。

 

尿漏れがなければ、取り立てておしっこするときの筋肉なんて気にもしないでしょう。

 

ただ、なんとか尿漏れを改善したいというなら、ちょっとだけこんなことも影響しているということを覚えておいてもいいかもしれません。

 

 

ユニチャームの尿もれケアナビのサイトに説明が書いてあります。

 

参考にして、ざっくりわかりやすくおしっこするまでの筋肉の動きをまとめますと

 

 

尿道括約筋はおしっこが指示が出るまで出ないように止めておく筋肉。

 

おしっこが貯まってきても外に漏れないように筋肉がきゅっと締まります。

 

 

排尿筋は膀胱の筋肉で、おしっこを貯めているときには伸びて、おしっこをするときには縮こまります。

 

 

おしっこをするときには、尿道括約筋が緩み、排尿筋が縮むことでスムーズなトイレとなります。

 

 

 

尿道括約筋や排尿筋が衰えると尿漏れになる?

f:id:simplelife22:20170127094043j:plain

 

 お分かりいただけましたでしょうか?

 

筋肉が緩んだり縮んだり、閉めたり開けたりしてトイレをコントロールしています。

 

さて、この記事の頭で書きましたように、全身の筋肉は年とともに衰えてしまいます。

 

尿道括約筋や排尿筋も同じですね。

 

尿漏れするのでトイレでおしっこを絞り出そうとおなかに力を入れると、筋肉に無理がかかり疲れ切ってしまうため、尿漏れが悪化することもあるそうです。

 

 

主に、尿道括約筋がしまりをつかさどっていますから、緩んでしまえば尿モレしやすくなります。

 

また、排尿筋がコントロールできなくなると過活動膀胱といっておしっこを貯められなくてトイレが近くなってしまうこともあります。

 

 

尿道括約筋や排尿筋の動きをよくするには?

f:id:simplelife22:20170127094109j:plain

 

尿道括約筋や排尿筋は骨盤底筋群と呼ばれる筋肉に含まれます。

 

この骨盤底筋群を鍛えるトレーニングが男性の尿漏れにもいいと言われています。

 

ネットで骨盤底筋体操と検索するとたくさんやり方が出てきます。

 

簡単な動きですので、自宅で空いた時間にすることができます。

 

長く続けることが必要ですので、根気よくやってみてください。

 

 

参考までにだいたいのやり方を載せておきます。

 

1、膝を立ててあおむけで寝る。

 

2、足は肩幅に開く

 

3、お尻の穴を締め筋肉を上にあげるように力を入れる

 

4、5秒締めたらもとに戻す。

 

 

これを1回につき5回、できれば1日3回やります。

 

慣れると同じような動きを座ってやることもできますので、仕事中にまわりにばれないようにやるのも??

 

 

以前に骨盤底筋トレーニングやストレッチについて記事を書きましたので、そちらも参考に。

 

動画も載せましたので、わかりやすいと思います。

 

www.xn--pbk982kypcfqucih.jp

 

 

 

実際には、筋肉をつけすぎるとこれらの筋肉も固くなってしまって、収縮しにくくなってしまうこともあるようです。

 

まあ、それはスポーツ選手などの専門選手に見られるそうですので、一般の男性でしたら心配することはありません。

 

 

 

以上、尿道括約筋や排尿筋と男性の尿漏れの関係をまとめました。

 

といっても、男性の尿漏れの原因は他にもあります。

 

特に、前立腺肥大症がかかわっていることも多いです。

 

できることなら病院へ行って、他の原因の治療をしつつ筋肉を鍛えるようにすると効果も表れやすいと思います。