20代男性の尿漏れ対策!若い男性の尿漏れや残尿、ちょっと漏れるあの感じに

治したい、でもどうやって?20代男性の尿漏れを治すための情報をまとめたサイトです。前立腺肥大が原因の尿漏れから、切迫性尿失禁、過活動膀胱などの困った尿漏れについても。病院での治療から市販薬やサプリメント、筋トレなどで自力で治す方法まできっと役に立つはずです。

つらい。。。男性の尿漏れ原因と男性でも効果があるサプリ

この記事では、男性が抱えるつらい悩み「尿漏れ」の原因が一体何で、どうすれば治せるのか?悩みを解決するサプリにはどんなものがあるのか?についてご紹介します。

 f:id:simplelife22:20160316203803j:plain

男性の尿漏れ原因  

男性の尿漏れ原因は主に次の4つがあると言われています。

 

「腹圧性尿失禁」(ふくあつせい にょうしっきん)

「切迫性尿失禁」(せっぱくせい にょうしっきん)

「溢流性尿失禁」(いつりゅうせい にょうしっきん)

「機能性尿失禁」(きのうせい にょうしっきん)

 

の4つです。

 

尿漏れのことを専門的にいうと尿失禁(にょうしっきん)と言いますが、

これは尿漏れと同じです。

 

(筋肉の衰えでトイレの後に出し切れなかったおしっこが出てくる排尿後尿滴下を尿漏れということもありますが、ここでは尿失禁を主にご説明します)

 

では、上の4つを詳しく見てみます。

 

腹圧性尿失禁

腹圧性尿失禁」は、男性の場合、前立腺の手術の後に多く見られる尿漏れです。

 

 

セキやくしゃみをした時に漏れてしまうというのもこの尿漏れで、

男性にもまれに起こりますが、女性に多い尿漏れです。

 

この尿漏れは漏れる量は次に出てくる切迫性尿失禁と比べると少ないです。

 

改善方法ですが、腹圧性は尿漏れの中でも自力で治しやすい尿漏れです。

 

骨盤底筋体操というエクササイズを続けていると弱った筋肉が強くなっていくので、

尿漏れも収まっていきます。

 

一緒に筋肉を柔らかくするサプリを飲むのもいいと言われています。

 

切迫性尿失禁

切迫性尿失禁」は、トイレに行きたいと思ってから

トイレに行っても間に合わずもれてしまうようなタイプの尿漏れです。

 

トイレのことを考えるとトイレに行きたくなり、

もうちょっとで間に合うのに!というタイミングで漏れてしまいます。

 

このタイプは尿漏れの量が腹圧性尿失禁に比べると多目です。

 

これは、男性にも女性にもみられる尿漏れです。

 

このタイプの尿漏れには、まいってしまっている男性も多いのではないでしょうか?

 

切迫性尿失禁の治療にについては、膀胱がコントロールできていない状態なので、

自力で解決するのはちょっと難しいです。

 

でも、病院に行く時間もないし、行くのもためらっちゃうというなら、

膀胱をうまく機能させる漢方薬や薬が薬局でも買うことができますし、

サプリメントもありますのでお医者さんへ行く前に試してみるといいと思います。

 

ただ、切迫性尿失禁の場合は精神的ストレスが関係している場合が多いので、

トイレの回数が多かったり漏れる量が多くなったり

普段の生活が大変になってくるようなら、

泌尿器科を受診することをおすすめします。

 

 

溢流性尿失禁

溢流性尿失禁」はおしっこをきちんと出し切れないため、

膀胱におしっこが溜まりちょろちょろと流れ出てきてしまうタイプの尿漏れです。

 

この尿漏れになる前には、おしっこが出にくい、出しにくいという症状があります。

 

主に、前立腺肥大症が原因となりますので、男性に多い尿漏れです。

 

溢流性用失禁の改善については、おしっこを出にくくしている原因を調べて取り除くことが必要です。

 

主に薬や手術ということになるので、早めに泌尿器科にかかって適切な治療をしてもらったほうがいいでしょう。

 

 

機能性尿失禁

機能性尿失禁」は上に説明した3つとはちょっと違います。

 

膀胱や排尿の機能に問題はないのですが、

筋肉の衰えや痴呆などでトイレに行けないために起こる尿漏れです。

 

主に高齢で痴呆が進んだ方や病気の方に見られます。

 

機能性尿失禁の改善ついては、ご本人とケアをする人の連携が必要です。

 

尿漏れを治すというよりは、尿漏れパッドやしびん、収尿器などのツールを使って、

継続的なケアができる環境を作ることが大切です。

 

 

男性の尿漏れに効果があるサプリ

男性の尿漏れに効果がある成分として有名なのがノコギリヤシです。

 

ノコギリヤシは北アメリカに自生しているヤシ科の植物で、

このノコギリヤシの実からとれる成分は、

古来から健康のために用いられてきたそうです。

 

古代エジプト人やアメリカ先住民も使っていたという話もありますから驚きです。

 

ノコギリヤシが何に良いのかと言いますと、

 

男性の強壮

トイレのトラブル

薄毛対策など

 

に良いと言われています。

 

前立腺肥大の改善や予防にもなるそうで、

男性の尿漏れには最適な成分だと言えます。

 

このノコギリヤシを使った尿漏れに効果があるサプリも多く販売されていますので、

一度試してみてはどうでしょうか?

 

 

男性の場合は、高齢になるにしたがって前立腺肥大が目立ってきますので、

高齢になるほど尿漏れ経験者は多くなります。

 

だからでしょうか、男性は、尿漏れに関して誰にも相談せずに

ひとりで抱え込む傾向が強く、なかなか泌尿器科を受診しないそうです。

 

まあ、気持ちはわかりますけどね。

 

でも、気が付いたら症状が悪化していた、というケースも少なくないようです。

 

こんなに悩んでいる男性が多いのに、相談しないだけで、

相当重症になってしまうことも多いんだとか。

 

尿漏れは、軽いうちにサプリや体操で対処しておけば、

治ってしまう可能性が高い症状ですから、早めの対応をおススメします。